+ プロフィール  + カテゴリ  + アーカイブ  + リンク 
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[#48]ポジャギのオリジナル手芸キット「2色のくりぬきのポジャギ 」

 

ウォンミ・リーのオリジナル手芸キットは、

「2色のくりぬきのポジャギ」です。

 

 

 

2色の絹地をくりぬき技法で接ぎ合わせた

1枚仕立てのポジャギです。

 

 

 

今回のくりぬきのデザインはシンプルですが、上級者向きの教材です。

 

 

 

くりぬき技法を用いれば、一枚仕立てのチョガッポの表現の幅も広がります。

 

 

 

アカシアの花をイメージしデザインしました。

 

[#47]ポジャギのオリジナル手芸キット「四角模様ホッポ」

 

ウォンミ・リーのオリジナル手芸キットは、

「四角模様ホッポ」です。

 

 

 

2種類の生地を四角柄に接ぎ合わせた

1枚仕立てのポジャギです。

 

 

 

配色のインスピレーションは、ここ伊豆に越してきたころ、

はじめて庭に植えたクリスマスローズから。

冬から春に変わるころに咲くこの花が毎年待ち遠しいです。

 

 

 

我が家の庭のレモンを収穫した頃に完成させたこのチョガッポを

覆う布として飾ってみました。

透け感のある1枚仕立てのポジャギです。

 

[#18]ポジャギのオリジナル手芸キット「風車柄のテーブルマット」

 

今回のテーマは、風車柄のテーブルマットです。

 

 

 

サイズの異なる三角ピースを組み合わせた風車柄のチョガッポで、

「サンカッポ」(三角ピースを使ったチョガッポという意味)の

ポジャギのオリジナル手芸キットです。

 

 

 

このデザインは、バイアスでずれやすく縫いにくいと思います。

 

 

 

今回は縫い易いハリがある生地に変更いたしました。

 

[#46]ポジャギのオリジナル手芸キット「福ジュモニ(大)」

 

ウォンミ・リーのオリジナル手芸キットは、

「福ジュモニ(大)」です。

 

 

 

表は三角柄です。

 

 

 

裏は自由課題となっておりますので、ご自身でデザインして自由に布を

組み合わせて制作してください。

 

[#45]ポジャギのオリジナル手芸キット「チュンポのホッポ」

 

ご紹介するウォンミ・リーのオリジナル手芸キットは

「チュンポのホッポ」です。

 


 

生成りのチュンポです。

 

 

 

「チュンポ」は「春布」の意味で、

苧麻とミョンジュの二つの糸で織られた生地です。

 

 

 

「チュンポ」は一般の苧麻と比べ、生地にしなやかさと独特の風合いを持ち合わせております。

 

[#8]ポジャギのオリジナル手芸キット「虹柄のお膳かけ」

 

今回ご紹介するウォンミ・リーのポジャギ手芸キットは、 

虹柄のサンポです。今回は3種類ご用意いたしました。

それぞれ生地と色が異なります。

 

 

 

 

 

この虹柄はムジゲポと言います。同様のパターンが、パッチワークの「ログキャビン」でもございますが、

その作り方はまったく異なります。このチョガッポは、手縫いの巻きかがり縫いで仕立てます。

 

 

 

一つ一つのピースを巻きかがり縫いで順番に丁寧にかがっていきます。

すると綺麗な虹柄が浮かびあがります。

 

 

 

表地と裏布は、巻きかがり縫いで仕上げております。

 

この3種のムジゲポの縁には、鮮やかなピンク糸を使用し

サンチムを施しております。

 

ウォンミ・リーのポジャギレッスン通信講座の受講中の方、

ウォンミ・リーのポジャギレッスンクラスの皆さまは、

このキット見本の写真イメージをよくご覧になり、

制作の参考にしてください。

 

[#44]ポジャギのオリジナル手芸キット「風車柄のテーブルランナー」

 

ご紹介するウォンミ・リーのオリジナル手芸キットは

「風車柄のテーブルランナー」です。

 

 

 

パターンは三角ピースを使った風車柄。

 

 

 

透け感がある薄い絹地のノバンを表地に、

 

 

 

裏地に模様入りの絹地のスッコサを使用して

これからの季節にあうようスッキリとした風合いの

テーブルランナーにデザインいたしました。

 

 

 

我が家から望む

緑が萌え出る伊豆の山並みを

モチーフに仕立てました。

 

[#43]ポジャギのオリジナル手芸キット「矢羽根柄のポジャギ」

 

 

ご紹介するウォンミ・リーのオリジナル手芸キットは、

「矢羽根柄のポジャギ」です。

 

 

 

三角ピースの矢羽根柄のサソンポです。飾り縫いのサンチムも施しました。

 

 

 

「サソンポ」とは、三角ピースを使ったチョガッポのことです。

 

 

 

満開の桜をイメージしてデザインいたしました。

 

 

 

縁のカラーバリエーションは、3色ございます。

色の組み合わせは、生徒さまご自身でお選びください。

 

[#42]ポジャギのオリジナル手芸キット「格子柄のホッポ」

 

今回ご紹介するウォンミ・リーのオリジナル手芸キットは、

「格子柄のホッポ」です。

 

 

 

「ホッポ」とは表と裏それぞれに二回巻きかがり縫いをして

接ぎ合わせた一枚仕立てのチョガッポ・ポジャギのことです。

 

 

 

冬から春へと移り変わるさまを

格子柄で表現してみました。

 

 

 

縁のカラーバリエーションは4色ご用意いたしております。

色の組み合わせは、生徒さまご自身でお選びください。

 

[#41]ポジャギのオリジナル手芸キット「格子模様のテーブルランナー」

 

この度ご紹介するウォンミ・リーのオリジナル手芸キットは、

「格子模様のテーブルランナー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透け感が特徴のハリのある生地です。

四隅には、房飾りを施しております。

 

© Wonmi Lee